よくあるご質問

マットレスは開封前、箱の中にどのくらいの期間置いておくことができますか?

マットレスがお客様のお手元に届いたら、できる限り早めに開封・開梱するようお願いします。長期間、圧縮された状態のままにしておくと、製品機能の低下や復元に時間がかかる場合があります。なお、圧縮梱包は、お届けのしやすさと衛生面を考慮したもので、保管を想定しておりません。

どこかでマットレスを試すことはできますか?

インターネット通販専用の商品となっており、実店舗やショールームを設けておりません。弊社では、「いつも寝慣れた寝室環境で、ひとりでゆっくりと試し寝をしないと、本当に合うか合わないかは分からない」というポリシーのもと、製品開発を行っています。ご自宅で使用されているベッドやマットレス、床面の硬さによっても、マットレスの使用感は変わってきます。
いつも寝慣れた寝室環境で、ひとりでゆっくりとお試しいただけるよう、nemuli パーソナルマットレスでは「120日間のフリートライアル」制度を設けております。ぜひご自宅でひとりでゆっくりと寝心地をご確認ください。

開封後、再度マットレスを圧縮した到着の際の状態に戻せますか?

nemuli パーソナルマットレスは専用の機械で圧縮してお届けしているため、商品開封後に再圧縮することはできません。
万が一返品時に玄関からマットレスが搬出できない場合は返品・返金不可となりますのでご了承ください。
※お部屋の外の階段・エレベーターからの搬出が難しい場合は、吊り下げ作業などの別途対応(有償)をしますので、その際はご相談ください。

シーツの使用は必須でしょうか?また、マットレスに合うシーツの用意はありますか?

マットレスを長く清潔に保つためには、シーツのご使用をお願いしています。なお、nemuli パーソナルマットレスにぴったりのボックスシーツをご用意しています。是非お試しください。

布団乾燥機や電気毛布の使用は可能でしょうか?

繊維が潰れて通気性を損なったり、ウレタン素材の変形の原因となる恐れがあるため、熱を伴うお手入れは推奨しておりません。
布団乾燥機や電気毛布などによる加熱のしすぎや故障などにより、マットレスがダメージを受けた場合は弊社の定める保証対象外となりますので、自己責任でのご使用をお願いします。また、湿気が気になるようでしたら、風通しの良いお部屋などで壁に立てかけて数時間〜1日置いていただくと、より快適にご使用いただけます。

マットレスの設置方法を教えてください。

お一人で簡単に設置が可能です。

①箱を開封
②中のマットレスを箱から取り出す
③プラスチックの包装をゆっくりと開ける
④マットレスを広げる

※完全に膨らむまで24時間ほどかかります。もちろん開封当日からご使用いただけますが、記載のサイズになるまではお時間をいただきます。
※マットレスは、ベットベースと合わせてご使用ください。床への直置きはカビ等の発生原因となりますので、ご注意ください。

ベッドフレームはどのようなものを使用すると良いでしょうか?

どのようなベッドフレームでもご使用いただけますが、通気性を確保するために「すのこタイプ」のベッドフレームのご使用をおすすめします。
また、床からできる限り離してご使用いただくことで清潔かつ快適にご使用いただけます。(すのこの間は7cm以内、床から7cm以上の高さが理想的です)
曲がった薄い板を使用したベッドフレームではマットレスが不安定になり、ダメージを受ける可能性がありますのでご注意ください。
※万が一、直置きでご使用される場合は、月に2回ほどマットレスを立てかけて設置面を乾燥いただくことをお願いしております。

マットレスが届きましたが、どの面を使用すればいいのかわかりません。

キルティング加工されている面が上面で、メッシュの面が裏面です。「nemuli」のタグが右下に来るようにベッドの上に配置してお使いください。また、すでにお使いのマットレスの上に置いて使っていただくことも可能です。

カビの発生を防ぐには?

睡眠時の汗や湿気は、マットレスの底面に溜まり、それらが原因でカビが発生することがあります。カビの発生を防ぐには、マットレスの裏面が常に乾燥した状態にすることが大切です。

1.マットレスを敷きっぱなしにせず、週に1回程度、立て掛けたり裏返しにし、風通しの良いところで陰干ししてください。
2.専用のボックスシーツ(別売)などをご利用いただき、できる限り汗や湿気などがマットレスに流れないようにしてください。
3.市販品の「除湿シート」などを併用して、マットレス底面の湿気を取り除いてください。マットレスをできるだけ敷きっぱなしにせず、月に2回を目安に通気性の良いところに立てかけ陰干しをしていただくことを推奨しております。なお、マットレスのカビは、主に夏場の発生が多く、また床面がフローリングや通気性のないラグなどで多く発生しますのでご注意ください。

長く衛生的にお使いいただくために、定期的なお手入れ・メンテナンスをお願いします。

ホコリやダニの心配はありませんか?

nemuli パーソナルマットレスは、良質なウレタンフォームを使用しているため、化繊品や動物性繊維のような「綿切れ」によるホコリの発生はありません。
しかしながら、ホコリやダニは寝室環境によっては外部から付着する可能性があります。長く衛生的にお使いいただくために、定期的なカバーのお洗濯、マットレスの陰干しをおすすめします。